プライドの高い男性を好きになってしまった場合の攻略法とは?

プライドの高い男 片思い

たまたま好きになった相手が、プライドの高い男性だった。。。その片思いを叶えるのはなかなか大変ですが、好きになってしまったものは仕方ありません。
プライドの高い男性は、そのプライドを満たすために身なりにも気を遣い、仕事でも成果を出すなど魅力的な部分も持ち合わせていますので、「めんどくさいけどステキ」と思ってしまうのも無理はありません。

そんなプライドの高い男性に片思いしてしまった場合、どうすれば彼の気を惹くことができるのか?その傾向と対策を考えてみたいと思います。

プライドの高い男性の恋愛傾向

プライドの高い男 片思い

まずはプライドの高い男性がどのような恋愛傾向を持っているのか、整理してみましょう。

相手より優位に立ちたい

プライドの高い男性は、常に他人より一つ上の立場にいたいと考えます
同性はもちろん女性に対しても同じ傾向があるので、恋愛も上から目線になりがち。デートでどこに行くにも何を食べるにも、基本的には主導権を握りたがります。
ですが自分が疲れていたりすると、「俺が喜びそうなネタを提供しろ」というような態度に転じることもあります。

会話も自分中心

会話においても「自分が中心」の意識が強いので、話を聞くのはやや苦手。
それよりも自分の武勇伝を語ったり、自分の考えを押し通すような会話を好みがちです

また、「俺は」から話しはじめることが多いのも特徴。
たとえば人が相談事を話していると、「俺はこう思う」や「俺ならこうする」という感じで、自分が中心になるように会話を進めます。皆の興味がほかに向くことも嫌うので、誰か一人が注目されていると、「俺も」と話を被せてくることもあります。

「自分の話を聞いてほしい」という女性は多いですが、女性の話はあまり身を入れて聞いていないかも。そのため話も右から左になり、あなたが言ったことを忘れていて「こないだ言ったじゃん!」となることも多くなります。

あなたの話をつまらなそうに聞いていても、逆に自分に関心を示すような態度を見せれば、彼は喜んで話し始めるでしょう。

自己主張の強い女性を好まない

プライドが高い男性は自分が中心で、相手より優位でいることを好むので、それを許してくれないような自己主張の強い女性を好みません。自分の言うことに従う女性の方が好まれます。
つきあうと恐らく、あなたを「お前」と呼びたがるかもしれません。

一方で女性には自立をしていてほしいという欲求を持ち合わせていたりするので、なんでもかんでも自分の言いなりな女性には物足りなさを感じることも。要は、あまのじゃくということです。

片思いが叶うかどうか心配なあなたに・・・
片思い占いが得意な当たる占い師に、片思いの悩みを相談してみよう。
電話占いで片思い占い 当たる占い師ランキング

プライドの高い男性の興味を惹くポイント

プライドの高い男 片思い

このように、扱いが面倒なプライドの高い男性の興味を惹くには、どうすればいのでしょうか?

まずは話を聞き、称賛する

なにかのきっかけで彼の自慢話が始まったら、まずはそれを聞いてあげましょう。そして会話の途中で次を促すような相槌を打って、気持ちよく話をさせてあげましょう。

大事なのは「あなたに関心がありますよ」という態度を示すこと。単に話を続けさせるために「へぇ~」「すごーい」といった一本調子を繰り返すと、「あ、俺の話に興味無いな」とバレます。

それを避けるには話の内容を理解して、「〇〇ってすごく難しいですよね。知り合いもやってみたけどダメでした」といった他人との比較や、「それってどういうことなんですか?」という下から目線の質問を織り交ぜるのがポイントです。

もちろん、あなたの話を最初にするのはNG。逆に彼が気持ちよく話し終われば気が済みますので、あなたの話を聞く余裕も生まれます。

迷った時には、頼る

誰かに頼られる=自分を頼りがいのある存在だと認めてくれている ということになります。
これはプライドが高い男性にとっては大好物です。
あなたが仕事やプライベートで迷うことがあったら、かわいく頼ってみましょう

「これってどうしたらいいと思う?〇〇君ならいい考えがあるかと思って」

こんなモードが好ましいです。
彼は「しかたねーな」とか言いながら解決策を示してくれるはず。
そうしたら

「さすが〇〇君、頼りになる!」

と褒めてあげましょう。

大切なのは迷いごとの解決そのものよりも、「あなたを頼りにしてるんだよ」という姿勢を感じさせることです。
ただしあまりに何度もこれを繰り返すと、“手のかかるめんどくさい女”扱いされてしまうので気を付けてください。

困っていたなら放っておく

プライドが高い男性は、とかく孤立しがちです。周りを近づけさせないオーラを放つからです。そのため弱音を吐く相手もいないものです。また弱みを見せたくないので、何か困難なことに遭遇しても自分で抱え込んで解決しようとします。

そんな様子を目にしたとして、そっとしておきましょう。心配のあまり下手に口を出すと、逆ギレされる可能性が高いです。

様子を見ていてスッキリした顔をしていたら、彼なりに解決に至った証拠。そのタイミングで「何かあったの?」と聞いてみましょう。自分自身で困難を解決したことは、きっとまた彼の自信のひとつになっているはず。そのエピソードをまた気持ちよく話してもらえばいいのです。

実は彼だって誰かに相談をしたかったはず。でも自分のプライドが邪魔をしてそれができないのもわかっています。そういったこともわかった上で近くにいてくれたら、「この人は俺のことをわかってくれるかも」という想いに変わります。めんどうな彼だからこそ、一度そういう気持ちになったら、あなたのことを離したくなくなるはずです。

プライドが高い男性には、大人の態度で接してあげる

プライドの高い男 片思い

ここまでの文章を読んだ人の中には、「要は子供っぽいのね」と感じた人もいるのでは?

そうなんです、プライドの高い男性というのは子供っぽいんです

つまりあなたは母親のようなおおらかな気持ちで、彼を見てあげればいいのです。プライドが高い男性は自分自身でも「俺ってめんどうな奴」と自覚しているものです。が、自分で変えることもできません。
そういったものを丸ごと受け入れてくれる女性が、彼らの理想のタイプです。
なかなかしんどいですが、その立場に立てるよう頑張ってみてください。

「片思いを叶える方法」をもっと見る